人生をハッピーに!ポジティブ思考で幸せを引き寄せる!

ビジネス

まず前提に。

ネガティブ思考は決して悪いことではありません。
考え方を否定するべきではないですし、時としてネガティブな方が良い場合もあります。

ネガティブ思考を活かすメソッドはこちら↓

ネガティブは長所!最大の能力を発揮させる簡単なメソッド

本記事は、
「ポジティブ思考で人生に幸せを呼び込む」
事をメインに書いています。
ご了承ください。

スポンサーリンク

ポジティブ思考=人生が豊かになりやすい

人生をどう生きるか、というのは考え方ひとつで変わってきます。
ポジティブ思考の人はどのように生きているのか。

まず共通点としては、常に笑顔であること。
人と話しているときに不愛想だったりしません。
真剣な話は真剣な表情で会話をしますが、基本的に笑顔で接します。

また起きた物事をプラスに捉えるので、失敗したり、不利な状況になっても考えることをやめません。
起きた事象に対して「どう解決していくか」というアイデアを出すことに長けています。

こういう方、周りにいませんか?
いたとしたら、その人の周りには常に人が集まりませんか?

そうです。
ポジティブ思考の人は「人に愛される」事が多いのです。
これはビジネスシーンでもかなり、アドバンテージになります。

スポンサーリンク

ポジティブ思考になるためには?

さらにポジティブ思考の人は、物事の見方が違いますし、向上心も人一倍あります。
現状で満足せず、次へ次へと前へ進む能力があります。
なので、ビジネスで成功しお金持ちになりたいのなら「ポジティブ思考」を身に付けるべきなんです。



答えはとても簡単です。
少しの心掛けで、あなたもポジティブ思考になれるんです。

まずは基本的な考え方を「前向き」にします。

例えば、上司に大切なプロジェクトを頼まれた時。
あなたはどういう気持ちになりますか?
「ああ、めんどくさいな」
「失敗したらどうしよう」

これはネガティブ思考です。

それをポジティブにすると、
「仕事を任された!期待に応えられるように頑張ろう」
「失敗は成功の元。まずはチャレンジだ!」

という方向へ考えます。

同じ場面ですが印象は全然違いますよね?
どちらがプロジェクトを成功させやすいでしょうか。
答えは後者です。
考え方ひとつで、雰囲気すら変わってくるので、同じチームの人からの印象が断然違います。

次に会話や話を、ポジティブにする。
どういうことかと言いますと、簡単に言えば話の内容を前向き進める、ネガティブな方向へ進めない。ということです。

具体的に言うと、例えば友人と食事に行ったとします。
そこの料理が口に合いませんでした。
そこであなたが友人に対して感想を述べるとします。
「ここの料理イマイチだね」
この後に続く言葉を、

「あーあ、別の店にすればよかった」
なのか
「でも、お店の雰囲気は良いよね!」

受ける方の印象も変わります。
この例は、別に大きく影響しないのでは?と思うかもしれませんが、こういった小さな会話からポジティブ思考で受け答えすることで、自然と前向きな発言ができる人になれるのです。

元々の考え方を変化させるのは、大変なことだと思いますが、日々コツコツと続けて意識を改革していくことで「ポジティブ思考」が身に付き、良い結果を生み出すことができます。

簡単なコツとしては、
①人の話をしっかり聞く。批判、批評はしない
②自分の短所を考えた時、それをどうすれば良い形に転化できるか考える
③自分を褒める
④自分の長所を認めてあげる
⑤他人を肯定する。荒さがしをしない
この4点を意識すれば、ポジティブ思考が身に付くはずです。

スポンサーリンク

最後に

どんな困難があっても乗り越えられる能力の一つ
「ポジティブ思考」
誰でも心掛け一つで、考えを変えることができます。
あなたもポジティブ思考を身に着けて、人生をハッピーに過ごしませんか?