北海道に来たらココに行ってみて!オススメの海鮮料理店・6選

生活お役立ち

先日、Twitterで初めてアンケートを実施させていただきました。

見事圧倒的に1位だったのが「海鮮物」
ということで、私がオススメする海鮮料理のお店をご紹介します!

苫小牧~札幌~小樽間限定で紹介するので、空港に降り立ったらすぐに行けますよ~!

スポンサーリンク

◎やっぱりまずはお寿司でしょ!

海鮮物の定番と言えばお寿司ですよね!
なので手軽に食べられるお寿司屋さんを3店ご紹介します!

以前ランチでお邪魔したことのある棗(なつめ)。
ネタが新鮮でとってもツヤツヤなんです!

私のオススメは、ランチメニューになりますが、
にぎり寿司 棗3,000円
ランチだとちょっとお高めなんですが、中トロにボタンエビにウニ、イクラなどなどかなり豪華なネタばかり。
大満足の一品です。
ちなみに茶わん蒸しが一緒についてくるのですが、これまた美味でございます。

関連ランキング:寿司 | 小樽駅

こちらは、小樽にあるミシュラン1つ星のお店です。
全体的にお寿司が小ぶりで非常に食べやすい!
色々な種類のお寿司がたっぷり味わえます。
女性でも沢山食べれる感じですね!

オススメは5,125円の板前おまかせ握り。
大将のオススメが出てくるので、その時に一番おいしいお寿司が食べられますよ!

関連ランキング:寿司 | 千歳駅

新千歳空港から車で約20分程度の街中にある、お寿司屋さん。
17:30~しか営業していないので注意です!
オススメは時期によってあるなしがあると思うのですが、
ししゃものお寿司(多分時価だったはず)
北海道の名産品のひとつ、ししゃも。
この魚は基本的に刺身等の生では食べられないんです!
新鮮じゃないと臭みが出るとか…
でもここではそれが食べられる。しかもめちゃくちゃ美味しい!
絶対食べてほしいです。

スポンサーリンク

◎ちょっと変わり種の海鮮料理!

普通の海鮮料理を食べても面白くないですよね?
なので、一風変わった海鮮系の料理を提供しているお店を3店ご紹介します!

関連ランキング:定食・食堂 | 苫小牧駅

みなさん、ホッキカレーってご存知ですか?
貝類のホッキ貝のカレーです!
ホッキ貝自体、多分本州ではマイナーな貝だと思うので、見たことない人が多いと思いますが、とっても歯ごたえがあって美味しいです。

しかもみんな大好きなカレーと合わさっているので、とてつもなく美味しい。
ホッキカレーを食べに行くなら道民も「マルトマ食堂」がメジャーどころです。

関連ランキング:ラーメン | 小樽築港駅

実は小樽のソウルフードであるあんかけ焼きそば。
それの海鮮バージョンです!
わりとメジャーな料理だと思いますが、ここはかなり有名店。

味はもちろん美味しいのですが、具が大きくて食べ応えが半端じゃない!
大きなエビがぷりっぷりで最高です!
おかわりしたくなる程美味しい海鮮あんかけ!

関連ランキング:居酒屋 | 西8丁目駅中央区役所前駅西11丁目駅

みなさん、牡蠣は好きですか?
海のミルクと呼ばれるほど栄養価も豊富で焼いても、蒸しても美味しい牡蠣。
でも新鮮な物は高い!…北海道は違います。
なんとこちらのお店はいつでも1個100円で食べられちゃうんです!
しかもめちゃくちゃ大きくて美味しい。

生でも焼いても蒸しても、どの調理法でも100円!
文字通り「飽きるまで」食べられちゃいます。
ここは居酒屋さんなので、美味しい焼き魚や新鮮なお刺身も食べられます。

以上、私のオススメ海鮮料理店でした!
北海道に来た際はぜひご賞味あれ!

行く機会がないよ~って人は通販で取り寄せちゃいましょ!
北海道でも有名な会社です!