放置で面白い!好きなキャラがガチャなしで使えるスマホゲー!

スマホゲーム

今回ご紹介するのは、Vespa Inc.という会社が開発した、

ングスレイド

というスマホゲームです!

ネットサーフィンをしていると何やら、

可愛い!かっこいい!キャラクター

のバナーが目に留まりました。

無料だし、まずはやってみよってことではじめましたが…

このキングスレイドというゲームについて、あらすじや遊び方などレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゲームのストーリー

物語は100年前の魔族と人間の戦いを振り返るところから始まります。

詳しく書いちゃうとネタバレになるので割愛しますが…

超強い魔王を倒したのがカイル王、その時使用した武器が聖剣エアというソードでした。

しばらく経ったころ、聖剣エアから何やら闇の力が溢れてくるのをカイル王の仲間たちが感じ取りました。

何かあってからでは…と不安の念があった為、聖剣エアは世界樹に封印されてしまいました。

そして戦いから100年後の現代。

世界樹から闇の力が溢れているのを察知したルア教の大司祭アイリス。

その情報を知ったオルベルリア王室はすぐに騎士を派遣することを決めました。

主人公カーセルはちょうどその頃にオルベルリアの正式な騎士として採用されたばかり。

残念ながら、世界樹の遠征団からは外されてしまいました。一方でカーセルの憧れの騎士、クラウスは遠征部隊に任命され、カーセルに城の安全を守るよう伝えます。

世界樹へ向かったクラウス。

しかし、待てど暮らせど、カーセル達の下に何の情報も届きません。

兄の様に慕っているクラウスの身を案じたカーセルは、見習い神官のフレイと共にクラウスを捜すことにしました。

この旅がどんな困難となり、自分の運命を狂わせるかも知らずに…

主人公のカーセルは正義感の強い青年です。RPGの主人公だな~!って感じの性格。

ヒロインのフレイもヒロインらしいヒロイン。

まさに王道のRPGのストーリーです。ストーリーはシリアスな場面もありつつ、ギャグ要素もあるので続きが思わず見たくなってしまいます。

とりわけ、すぐに仲間になるクレオとロイも個性的で素敵です。漫才のようなやり取りが多々あります。

スポンサーリンク

ゲーム性は?

キングスレイドは基本的に複数のキャラクターから4人を選択して戦うゲームです。

操作も簡単で、攻撃はオート、スキルは既定のMPが溜まったらタップするだけ。しかも全部オートにしちゃうこともできるんです!ぶっちゃけレベルがある程度あれば、オートでストーリーはクリアできます。

オートにできちゃうので、

「私、RPG系苦手なんだよね…」

って人でも気軽に遊べます。

スポンサーリンク

一番の魅力!キャラクターが自由に選べる!

ソシャゲでよくあるキャラガチャ。

目当てのキャラクターをゲットするために、コツコツ溜めたガチャ回しアイテム(ダイヤとか)を突っ込む!!

そして入手できず爆死→やる気を失いフェードアウト。

あるあるですよね。人によっては課金してゲットするパターンもあるかと思います。

このキングスレイドの最大の特徴が、

キャラガチャがない!ってとこ。(ただし装備のガチャはあります)

故に、好きなパーティを運任せにすることなく組めちゃうんです。

まだまだ沢山、キャラクターはいますのでお気に入りが見つかるはず!

キャラクターは

・ナイト

・ウォーリア

・アサシン

・アーチャー

・メカニック

・ウィザード

・プリースト

の7種いずれかの要素を持っています。

もちろんスキルもキャラ毎で違うので、戦略を練る楽しみもあります!

キャラクターの主な入手の仕方を2つ紹介しますと、

一つはストーリーを進めたり、クエストをクリアする等で入手ができるルビーでの購入。

無課金なのにえげつないスピードでルビーが溜まるので、どんどんキャラをゲットできます!

ちなみにキャラクターは割引の時に買うのがお得です。

次に仲良くなる。仲良くなる方法は宿屋で話しかけたり、お金をあげたり…

NPCへはプレゼントもあげられます。

仲良くなったら仲間になってくれます。

スポンサーリンク

こんな人にオススメ!

・かわいい、かっこいいキャラクターが好き

・時間があまりないのでオートでやりたい(ゲーム画面を開いてなくても戦闘できるモードもあります)

・無課金でも充実させたい

・自分のペースで進めたい(オンライン要素はあるけど、やらなくても寿分楽しい)

2020年秋にアニメ化も決定しているキングスレイド。

無料なのでぜひやってみてください!

https://kings-raid.com/(キンスレ公式サイトからダウンロードできます!)