日本一写真が多いレビュー!登別マリンパークニクスに行ってきた!

生活お役立ち

子供のレジャーや、デートスポットの定番水族館!

今日は北海道登別市にある『登別マリンパークニクス』のレビューをします。

小さな子供は連れていけるの?

どんなサービスがあるの?

料金は?見どころは?

などなど、余すところなくご紹介!

日本で一番写真が多く、詳細を載せたレビューになっていますので、ぜひご覧いただき遊びに行く際の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

場所と料金は?割引方法も!

※観覧車から撮影

とっても大きなお城の水族館が特徴の登別マリンパークニクス!風貌だけでもワクワク感が止まりません。

マリンパークの場所は?

〒059-0492 北海道登別市登別東町1丁目22

にマリンパークはあります。

大体ですが、札幌市から高速で1時間半、新千歳空港からだと高速で1時間程度となっていて、とっても行きやすい場所にあります。

登別市なので帰りに温泉に寄るのもオススメ!もちろん泊りもオススメですよ~!

営業時間は9:00~17:00(最終入園16:30)

となっています。

ちなみに『ニクスランド』という遊園地は11:00~16:00の営業時間となっていて、水族館の営業時間とは異なるので遊ぶ時は要注意!冬季もやっていません。

マリンパークの料金は?超おトクな割引方法も!

料金はと言いますと、

・大人(中学生以上)2,500円

・子供(4歳~小学生)1,300円

・乳幼児(3歳以下)無料

※その他団体等の価格は公式にてご確認ください。

※料金は2020年8月時点のものとなります。

3歳以下が無料!!これはかなりオトクです。

実際我が子は9か月、1歳3ヵ月、2歳1か月の3回連れてっていますが、どの時でも楽しめていましたので小さなお子様がいらっしゃる方はオトクに楽しめちゃいます。

(ちびっこおすすめポイントは後述9


そして超オトクな割引方法をご紹介!

JAFの会員証を活用

JAFの会員になっている方は多いかと思いますが、なんとカードを提示するだけでかなりの割引が受けられちゃいます。

・大人一人250円引き

・子供一人150円引き

です!我が家は大人2人の料金がかかったので、500円引きになりました!めっちゃオトク~!

ちなみに会員含む5人まで適用可能です。

とはいえ、車持ってない・持っててもJAFの会員じゃないやい!って人もいますよね。

そんな方には圧倒的にオトクなこちらをオススメ!

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

こちらで予約すれば、入園料2,500円+館内で使える1,000円チケットがついて本当なら3,500円なのですが、

なんと11%offの3,100円で買えてしまうんです!

もちろん子供料金も11%引きですよ~!

お土産買ったり、食事をしたり…と館内では何かとお金を使いますので、絶対オトク。

もちろんこちらのサイトはマリンパーク以外のレジャースポットも多数割引が効きますので『遊びに行こうかな?』と思った際は、まずチェックしてみてくださいね!

※料金は2020年8月時点のものとなります。

スポンサーリンク

マリンパークは子供に優しいサービスが沢山!

館内の様子をお伝えする前に、マリンパークはなぜ小さいお子さん連れにオススメなのかをご紹介したいと思います。

トイレが鬼のようにある

マリンパークは館内がとっても広いのですが、お城の水族館の中にはすべての階にトイレがあります。

オムツ替えのスペースもちゃんとあるので、トイレが込み合ってても大丈夫です。

他にもお子様に安心なサービスが!


もちろん授乳室もありますから安心。(女性専用なので注意!)

またベビーカーの貸し出し(300円)もありますので、持って行く手間も省けます。

※ベビーカーの貸し出しはコロナの影響で現在中止しております。

お城の外のエリアには無料の休憩所もあり、室内で太陽を避けてゆっくり休むこともできます。休憩所内にはテーブルとイスもあります。もちろん子供用の椅子もあります!

とまあ、とにかくマリンパークはお子様連れに安心の水族館になっています。

大人にも…優しいサービス。

昨今はなかなか肩身が狭い喫煙者の皆さんにも朗報。

外にはなりますが館内のエリアに喫煙スペースもありますので、いったん敷地外に出ないとタバコが吸えない!ってことがありません。

スポンサーリンク

マリンパークのお城を探検!

可愛いお魚さんがお出迎え!

お城の中に入るとまずは、大きな水槽がお出迎え!綺麗な魚たちが優雅に泳いでいます。

まずは一気にエスカレーターで最上階まで登っていきます!この時にアクアトンネルの水槽を見下ろすことが出来るのですが、圧巻。

スマホを落とさないように注意ですね(笑)

タッチプールで海と触れあう♪

まずは星形のタッチプール!ヒトデやウニたちがいます!

子供でも触りやすい高さにありますよ~!

違うタッチプールにはカブトガニさんがいらっしゃいました。

なんとエイも触れます!しっぽあたりの毒に注意です。

タッチプールの近くには手洗い場が設置してありますので、安心。お魚たちと触れ合ったあとはしっかり手を洗いましょう!

ペーパーやエアドライヤーも設置されていますので、タオルを忘れてしまっても大丈夫ですよ。

かわいい♪お魚さん達

口がするどい。

入口の巨大水槽が上からも見れます!綺麗ですね。

小さくてかわいい。

恐らくモンスターハンターのショウグンギザミのモデルになったであろうギザミ様もいらっしゃいました。

カラフル~な水槽ですね~!ピンクピンクしています。

サケのおちびちゃんがいっぱい泳いでます。息子はこの周りをひたすら回ってサケと競争してました(笑)

にらみを効かせたウツボも!

金魚の万華鏡水槽は本当にきれいなのでオススメです!

スポンサーリンク

インスタ映えするスポットも沢山!

インスタ女子必見ポイント!

館内の所々にインスタ映えスポットがあります。

椅子に座ってはいポーズ!

おそらく期間限定のインスタ映えスポットです(笑)

スポンサーリンク

アクアトンネルと売店♪

圧巻のアクアトンネル!

他のお客様がいたので、ドーンと写すことは出来ませんでしたがかなり見ごたえがあります。

サメちゃんもいっぱい泳いでいてかわいいです。

サ、サメに食べられちゃう!?


サメに息子が食べられてる~!?

という写真が撮れます。

お土産沢山買っちゃおう!

アクアトンネルの先には売店があります!

種類も豊富でどれにしようか迷っちゃいます。

ちなみに売店はお城の外のエリアにもありますので、ここで買わなきゃ!って慌てなくても大丈夫です。

かわいいぬいぐるみが沢山!

アニマルTシャツの種類も豊富です。

食べ物系のお土産も色々あるので迷っちゃいますね!

ガチャガチャも沢山あるのでついついやっちゃいます。ご当地ストラップなるものをやってきました。

ちなみに我が家が買ったお土産!マリンパークって名前が入っていると行ってきた感がありますよね。

ハッピーターンは驚くほどエビマヨでした。

帰りはエレベーターか通路を。お子様が疲れてしまっても安心です。ベビーカーも楽々ですね。ちなみにエレベーターは各階で使えますから、車いすの方でも安心して回れます。

スポンサーリンク

お城の外ではこんなイベントも!

毎日決まった時間に様々なイベントが行われます。

・イルカショー

・アシカショー

・アザラシのごはんの時間

・ペンギンのパレード

・イワシのパフォーマンス

など。その時によって時間や内容が異なりますので、公式ホームページでご確認くださいね。

かわいいイルカショー!

我が家が行った時はイルカショーを見てまいりました。賢くてかわいいイルカたちのパフォーマンスに息子も夢中でした!

大体10分~15分程度で、この時はショー後の練習風景も見る事が出来ましたよ!

スポンサーリンク

おわりに

今回は登別マリンパークの魅力をたっぷりお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

北海道のみなさんも道外のみなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

行く際はこちらのアソビューを利用してオトクに遊んじゃってください!もちろん他のレジャーでもぜひご活用を。

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

※ニクスランドの写真をあまり撮らなかったので次回行った際にまた更新します!

※新型コロナウイルスの影響により異なる部分もあるので、公式サイトを確認してくださいね。