登記事項証明書を簡単にかつお得に入手する方法

住宅を購入した時、条件を満たせば住宅ローンの減税が受けられるというのをハウスメーカーさん等を通じて教えてもらっているかと思います。
また今だと所得に応じて「すまい給付金」もいただけますよね。
我が家は現在申請中で、振り込まれるのを待っている状態です。

この住宅ローンの減税を受けたり、すまい給付金を申請するのに必要になるのが、
「不動産の登記事項証明書(土地・建物)」
です。

基本的にはお近くの法務局に行き、所定の用紙に記入・申請すれば誰でも交付してもらえます。

料金は1通600円なので、土地・建物それぞれ1通ずつ取得となると1,200円…結構痛いですよね。
両方とも申請を出すとなると合わせて2,400円!!
もう少し安くならないの?

なんと、安く手に入れる方法があります!

それが法務局の公式HPからできる、
「オンライン請求」
という方法です。

この方法を取れば郵送なら1通500円、オンライン申請をして最寄りの法務局で受取ならなんと、480円で済んじゃうんです!!
ちなみに私はオンライン請求をして郵送にしてもらっています。
法務局まで行くのが面倒なので…(笑)

やり方はいたって簡単。
まずオンライン請求開設時間(平日8時30分~21時まで)に登録を済ませます。
その後、同じく開設時間に交付してもらいたい土地・建物を選択します。

そして受付完了後、納付できるようになっているので電子納付で支払いを完了させます。
必要なのはインターネットバンキングです!これだけあればOK。
ちなみに私はジャパンネット銀行を使っています。

後は郵送なら届くのを待ち、窓口受取なら法務局へ行くのみ。
これでオトクに登記事項証明書をゲットすることができます。

何かと面倒なお役所の手続き。
簡単になおかつ安く、入用の際はぜひやってみてください!