離乳食のフリージングにオススメのグッズ【ダイソー】

私は 100円ショップが好きです。
品数も豊富で、見ているだけで楽しいですし、100円なのにとても便利な商品が沢山あります。

本日は便利な商品を一つご紹介。
100円ショップ「ダイソー」で購入できる物になります。

それがこちら、

離乳食を小分けにしてフリージングできる容器です。
なんとそのままレンジで加熱もできちゃうんです!

私の使い方としては至ってシンプル。

主人がお休みの日に子供と遊んでいる隙を見て、翌週に食べさせる10倍がゆをまとめて作ります。
そして容器に入れて冷凍。

後は夕食の支度をしつつ、翌日から食べさせるビタミン系やたんぱく質の離乳食を作って冷凍。

フリージングしたものは大体1週間で食べきりましょう。
と、どの本をみても書いてあるのでそのようにしています。

管理方法はこんな感じ。

縦軸上段がタンパク質、中段がビタミン、下段がお粥などの炭水化物として、
横軸が日です。間違いがないように向かって右から順番に食べさせるようにしています。
一応、何を食べさせるかはカレンダーに記入したり、以前ご紹介したノートに記しています。

本当はシールなどに食材名を書くべきなんでしょうが、貼ったり剥がしたりが面倒!
ということで見てわかる管理方法にしています。

これから食べさせる量が増えたら、管理方法を変えようかなと思っています。
それこそシールや、冷凍庫内で仕切れるケースとか。
何か良いアイディアがあったら教えてください!

とにかく、ダイソーの離乳食パックは便利で楽ちん!ということでした。