人気&好感度№1芸人のサンドウィッチマンに迫る!

生活お役立ち

毎年人気芸人ランキング1位だった「明石家さんま」さんをついに追い抜き、1位の座を獲得したサンドウィッチマン。なんとさんまさんは抜かれるまで、14回連続1位だったそうです。それを抜いちゃうなんて凄いですよね!

2007年のM-1優勝から、ずっと第一線で活躍し老若男女の人気を集め、今やテレビで見ない日は無いと言っても過言ではありません。

仙台出身の芸人さんですが、北海道でもローカル番組を持っています。それぐらい、全国各地で人気なんですね!

さて、今回はそんなサンドウィッチマンのプロフィールや面白ネタ等に迫っていきたいと思います!

スポンサーリンク

プロフィール

まずはお二人のプロフィールから。

伊達みきお

出身は宮城県仙台市。直系ではないですが、伊達政宗の末裔として有名ですよね!

1974年9月5日生まれのA型。いつもかっちりスーツを着て漫才をしていますから、几帳面な感じが伺えますね。さらに趣味はVシネマの鑑賞でもあるそうですから、ある意味見た目に沿っていて面白いです。

高校野球が大好きで高校野球の予想も趣味にしています。さらに、野球もお上手なので北海道のローカル番組「熱烈!ホットサンド」では、侍JAPANの監督稲葉篤紀さんと何度も対決しています!

ちなみにこれが実際のお写真。ドームで観戦してました。

この時稲葉さんはSCOとして打席へ立ち、伊達さんが投げるという1打席対決でした!

その後も何度も対決しています!「熱烈!ホットサンド」では因縁対決としてシリーズ化しました。

ファイターズのユニフォームを着る、裏切りの一面も…

ちなみに富澤さんの方は野球を実際にやるのは苦手なようです。

そして伊達さんと言えば

ゼロカロリー理論

例えば、

・ドーナツは穴が開いているからゼロカロリー

・カロリーは熱に弱いから火を通したらゼロカロリー

・アイスは冷たいからゼロカロリー。むしろ痩せる。

などなど、数々のゼロカロリー理論の名言を残しています。

富澤たけし

宮城県仙台市出身…と思われがちですが、実は出身自体は東京都板橋区だそうです。意外ですよね!ただお父様の仕事の関係で10歳から仙台で過ごしているので、実質出身地のようなものですね。

1974年4月30日生まれのAB型。伊達さんより若干早く生まれていますが、同い年で同級生です。

富澤さんといえば「ちょっと何言ってるかわからない」と言うボケ。結構日常でもついつい使ってしまいますよね。こういう普段使えそうな面白フレーズというのも、人気の一つなんでしょうか。

さらにもうひとつ。有吉弘行さんが付けたあだ名

哀しきモンスター

これがまた世間では衝撃でした。言い得て妙、とてもしっくりくるあだ名でした。ちなみに伊達さんは「田舎のポン引き」これもしっくりきますね。

またあの秀逸なネタは富澤さんが作っているそうです。あんなに面白いネタを書けるなんてすごいですよね!本人は割と寡黙な方なので、またそのギャップが素敵です。

スポンサーリンク

転機が訪れたのは?

伊達さんはもともと福祉関係の仕事をしていました。しかもかなり成績優秀、人望も厚かったそうでお客さんから「伊達さんから買いたい」と言わる程だったそうです。

一方の富澤さんはお笑い芸人を目指し、他の方とコンビを組んでいました。しかし「お笑いをやる」と思った時から相方は伊達さんしかいない!と思っていたそうで、もやもや感はあったようです。その後、組んでいた相方と分かれ3年間にわたり伊達さんを口説き続けました。

3年間も愛情表現をされた伊達さん。最愛のおじいさまの死をきっかけに「好きなことをやろう」と富澤さんとコンビを組む決意をします。

1998年の9月。これが1度目の転機。サンドウィッチマン誕生の瞬間でした。

伊達さんはお父様の反対を押し切り、上京。男2人の東京暮らしが始まったのです。

当初2人とも3年あれば売れる、と思っていたようで、伊達さんもお父様に「3年でだめならやめる」と宣言してたそうです。しかし当然そんなに簡単に売れるわけがなく、コンビ結成からなんと7年間もテレビ出演がありませんでした。

しかし、2005年に「エンタの神様」に初主演。じわじわと知名度を上げていきました。

そして2007年12月23日。M-1グランプリで初めて、敗者復活戦からの優勝をもぎ取りました。ライバルは「トータルテンボス」「キングコング」「ハリセンボン」「笑い飯」「ザブングル」「ダイアン」「千鳥」「 POISON GIRL BAND」と今ではそうそうたる顔ぶれ。

決勝戦では 「トータルテンボス」「キングコング」と勝負。見事勝利を納めました。

ちなみにこの時のネタですが、

ファーストラウンド→街頭アンケート

決勝ラウンド→ピザ屋

です。気になる方は動画やDVD等ご覧ください!

さらに最近再びブレイクしているきっかけが、先ほど伊達さんのプロフィールにも書いた「カロリーゼロ理論」

もともとはアメトークで言ったことがきっかけでした。昨年にはこんな歌も出しちゃいました。

MONKEY MAJIK × サンドウィッチマン / ウマーベラス(歌詞付き)

富澤さんの持ちネタ「ウマーベラス」と組み合わせた歌ですね!

MONKEY MAJIKさんとコラボするなんてすごすぎます。

スポンサーリンク

オススメのネタ動画4選!

ここでサンドウィッチマンのオススメネタ動画をご紹介!

【公式】サンドウィッチマン コント【職安】
【公式】サンドウィッチマン コント【カラオケ】
【公式】サンドウィッチマン コント【トイレ】
【公式】サンドウィッチマン コント【面接】

いずれもグレープカンパニーの公式チャンネルの動画ですが、結構すぐに非公開になってしまうので、気になる方は早めに見る事をオススメします!

M-1で優勝してから最前線で活躍し続けるサンドウィッチマン。

今後も第一線で活動し、お茶の間に笑顔を届けてほしいですね!