ネットビジネスの世界は戦いだ!勝ち抜くために必要なコト

ビジネス

情報は溜めるより、生かす!
まだまだ勉強不足な身ですが、ネットビジネスを成功させるために学んだことを少しご紹介します。

・ネットビジネスを始めたけど軌道に乗らない
・どうすれば収益が上がるかわからない

とすでに着手している人から、

・ネットビジネスを始めたい
・初歩的な心構えを学びたい

とこれからスタートしたい人にも分かりやすく説明します!

ぜひみなさんのネットビジネスライフに役立ててくださいね!

スポンサーリンク

ネットビジネスの世界は戦いだ

今、あなたがこの記事を見ている瞬間にも、起業しようと考えてビジネスをスタートしている人は沢山います。
特に今の時代はスマホ1つでビジネスを手軽に始められる時代なので、昔に比べるとかなりの人が起業するようになりました。

そして「成功者」の武勇伝を著書やYouTubeの動画などで手軽に見る事ができます。
便利な時代になりましたね。

ですが、この「成功者」の皆さん。
決して全員がパソコンやネットに精通している方々ばかりではありません。
全員が簡単なHPを作れるわけでも、プログラムを組めるわけでもありません。

つまりは、パソコンやネットに対して十分な知識が無くても「成功」することができる世界なのです。

しかもネットビジネスには全く学歴も年齢も関係ない。
大卒でなければできない、成人していないとできない。
なんてルールは存在していません。学歴が無くても、小学生でも…誰だって起業できます。

ですが簡単に始められるとはいえ、当然「成功者」はごく一部。
そのごく一部の人には共通点がいくつかあります。

・誰かに頼ることなく、自分で起業した
・常に学ぶことをやめず、吸収する力が凄い
・ポジティブ思考を崩さない。いつでも前向き
・どうすれば生き残れるか常に思考を巡らせている
・自分の信念を持ち、曲げずに貫く

この記事を読んでいる時点で、あなたもおおよそ当てはまっています!

自分で起業したいと思わない人、前向きじゃない人が、こんな記事読みません。
この記事を読んでいる時点で、学ぼうとしていて思考を巡らせています。
そしてきっと、信念があるはずです!

しかし、タイトルにもあるように、
「ネットビジネスは戦い」
です。どうやって生き残っていくか。その術をどう獲得するかで、成功するか否か決まります!

スポンサーリンク

ビジョンを考える

戦いを勝ち抜くためには戦法が重要になります。
つまり「ビジネスプラン」をしっかり立てていくことを考えましょう。

「さあやろう!」でも行動力があって大変素晴らしいことなのですが、見切り発車は見切り発車。
レールの無いところを走っていては、いつまで経っても駅は見えません。
計画性と行動力のバランスが大切です。

計画を立てる時にはまず「ビジョン」を考えます。例えば「ブログで儲けよう」というビジョンがあったとします。

次にブログで儲ける為には何が必要かを考えます。例えば、サイトの準備や記事を作るための情報収集。

それができたら、さらにその次を考えます。サイトの準備をするためには何が必要で、記事を作るためのネタはどんなところにあるのか。

そうやってビジョンから下っていくことで、今やるべき事やその段階においてやるべきことがはっきりと見えてきます。

この時できる限り小さなステップにすることが大切です。目標がぼんやりしすぎていると、人は目的を見失い、やる気も失ってしまいます。

「ビジョン自体が浮かんでこない!」

という人に、ちょっとしたコツを教えます。

それは「多くの人と関わる事」

別にリアルの世界で無くてもかまいません。例えばTwitter。ここには多くの人がいて、インフルエンサーや起業家等多くの成功者たちやそれを目指す人たちが集まっています。そういった人達と関わることで、そのうち自分がなりたいビジョンが見えてくるはずです。焦って見つける必要はありません。

スポンサーリンク

生き抜くために必要なモノ

自分のビジョンはハッキリした。では一体どんな心構えや準備が必要なのかを順を追って見ていきましょう。

情報をとにかく集める

情報不足は命取りになります。自分のなりたいビジョンに対してどんな情報が必要なのか、ネットや書籍を読み漁りましょう。スマホゲームをぽちぽちしている時間があったら、勉強に費やす!ぐらいの気持ちで取り組めばさらに良いと思います。

同じビジョンで活躍する人を参考にするのも良いですね!私だったらブログを読んだり人と交流したり、ニュースを見たり…どんなものが需要があるかを徹底的に調べ上げる、というのが良いですね。

モチベーションを保つ

計画を立ててビジネスを始めたからといって、じゃあすぐにお金がポンと入ってくるか。それは大変難しいことだと思います。なので必要なのは「根気」と「やる気」

モチベーションを自分自身で保てるようにコントロールすることが必要です。ビジネスに対してまっしぐら!それをしている時間が好きだ、という人は問題ないですが「少しは羽休めしたい」と思う人は、自分なりのリフレッシュ方法を見つけておきましょう。

軌道に乗せるまでも、軌道に乗ってからも道のりはとても長く険しいです。なので、何かを始めても途中でリタイアしてしまう人がほとんど。だからこと、自分でモチベーションを保ち、継続し続ける力にすることが大切です。

時間を有効活用する

仕事、学業、家事、育児…人には色々とやらなければいけないことがあります。私も仕事・家事・育児と三本立てでやらなければいけません。当然それを疎かにすることは自分のルールにも反します。

ビジネスを始める時に、こういったしがらみがない状態で始められれば一番ベストなのですがそれはとても難しいことだと思います。

なので、時間を有効活用することが大切になってきます。

例えば主婦の方であれば、家事の時間を短縮する。

家事は費用対効果を見るべし!余裕が無い生活を激変させる! ※別窓で開きます。

こういった工夫をするなどをして、少しずつ家事に費やす時間を減らし、ビジネスに時間を充てられるようにします。

会社員や学生であれば、通勤通学の時間を上手く使いましょう。

自己啓発やビジネスに関係する本を電車の中で見る、車の中で動画を掛けて聞く。耳から入る情報は目から入る情報よりも多いそうなので、効果的です。

後は一日の中で趣味に費やす時間を減らしましょう。それくらいの気持ちでいた方がより、成功に近づくはずです。

一生懸命やって運を引き寄せる

運なんてちょっとオカルトチックですよね。

でも非常に大切なんです。ただし「運が良くなりますように」と祈るわけではありません。

自分の目標に対して日々一生懸命努力することが大切です。そうすると、いつかどこかで誰かがあなたの努力を見ます。その誰かがもしかしたらあなたの運命を大きく変えてくれるかもしれません。

例えば、会社だとしたらあなたの努力を上役が見ていた。結果「あいつはとてもやる気があって努力するやつだ」と認識して、昇給・昇進につながります。

少し話はそれますが、私の実体験を。

会社で掃除をするとき。私は絶対に誰もやらない部分もプラスαで掃除するように心がけています。やったきっかけはただ単純に「汚れが気になったから」というだけなのですが、やり始めて数か月程経ったころ、偶然こちらへ来ていた取締役が通りかかりました。

「君はこんなところもきれいにしているのか。ご苦労さん」

と一言声をかけていただいたのです。その後、別の機会でお会いすることがあったのですが、なんと名前を憶えていてくださいました。数万人いる中でです。

驚きました。と同時に驚いたのは私だけではなく一緒にいた上司もです。その後、この出来事がきっかけで、目をかけてくれるようになりました。

つまり、チャンスはどこに転がっているかわからない。けど、日々何かに一生懸命取り組むことで引き寄せることができるし、チャンスをモノにすることができる!ということです。

ネットビジネスで成功するためには、というお題があった時に、成功者たちからは「忍耐・継続」というワードが出てきます。

今一斉にネットビジネスを始めた人が100人いても、半年後に続けている人は10人。さらにもう半年続けている人は1人。のように、どんどん脱落していきます。

収益が出なくて苦しい日々だったとしても、勉強すること、継続すること、計画を立てること。目標に対して色々なことを一生懸命こなすことで、きっと成功します!