出産と仕事の両立で悩んでいる人へ②

出産と仕事の狭間で悩んでいる人へ、少しでもお役に立てればと思います。

①はこちら。
出産と仕事の両立で悩んでいる人へ①
※別窓で開きます。

さて私は自分の上司に伝える時、タイミングを考えました。
恐らく報告のタイミングとしてはこの3通りでしょうか。

①わかったらすぐ(1~2か月くらい?)
②安定期に入ったら(5か月くらい?)
③ギリギリまで言わない

まず③ですが、私は今の会社を辞めるつもりはなかったので、ナシ。
マナー的にもできれば直前等は避けた方が良いと思います。

そして①ですが、私自身が妊娠が分かった時に卵巣に小さな腫瘍があると、産婦人科の先生に伝えられました。
別に産めませんよ、と言われたわけではありませんが、何かあっては…という思いがありました。

一応色々調べたところ「安定期に報告する」という方が多いようでした。
なので、私も安定期に入ったらすぐに上司に報告することにしました。

報告の際は直接、話がある旨を伝え、都合の良い日時を伺って面談する運びになりました。
電話やメールで伺うより、直接お話しするのが良いと思います。

そして実際に話したときは、妊娠したこと、出産予定日、忙しい時期に申し訳ないということも伝えました。

上司が喜んでくれたのは嬉しかったですね。
「やめないよね?戻るよね?大丈夫だよね?」
って言ってもらえたことも、有難いなと思いました。

その後は、まず上役に報告し、時期を待って他の同僚や部下にも報告すると上司から言われ、とりあえず産休・育休について了承をいただきました。

自分の職場は意外とスムーズに話を受け入れてくれたので助かりました。

報告の際大切なのは、相手の事(会社の事)も大切に考えること。
もちろん自分の身、子供の事が第一なのは当然ですが、だからと言って、
「自分を大切に扱うべき」
「妊婦なんだから仕方ないだろ」
みたいな言動や行動は避けた方が良いです。

自分が相手を大切にすることで、自然と相手にも大切にされます。
気遣いもされます。

妊娠すると体調が悪くなったり、思う通りに体が動かせずイライラすることが多くなります。
けど、そんな時こそ人に当たらず、穏やかに過ごしましょう!!

あ、もちろん、具合が悪いときはゆっくり休むことが先決です!!
自分自身、出産直前まで仕事をしていたので、休むことの大切さが身に沁みました。

色々な事情はあると思いますし、職場によっても休みがとりづらいこともあると思います。
ですが可能であれば産前休暇は貰ってください!

ゆっくり、心と体を休める時間は大切です。
子供が生まれたら休む暇もないので…

育児と仕事の両立、頑張りましょう!
パパさんもぜひママのサポートと、積極的な育児への参加をして、良い家族関係を築いていってくださいね!