自分の価値をグンと高めて、誰にも負けない自分になる!

ビジネス

価値という言葉だけで見ると、
・お金
・物価
・品質
等、物に対してのイメージがあります。 

では人に対して「価値」という言葉を使ったらどうでしょうか?

例えば、
・見た目
・資産
・能力
・トークスキル
などなど。

他者が自分を見た時に、
「この人はこういう人だから価値がある」と具体的に思うかは別として、やはりどこかで優劣をつけられるものです。

今回は「人としての価値」をどう上げていくかをご紹介しようと思います。

スポンサーリンク

尊敬と自己評価の関係性

見た目が優れている、能力が高い、話しやすいなど他人があなたを評価することが、日常的に行われています。
それは当然のことです。
人と付き合っていく上で、どんな人なんだろう?という感情が生まれるのは当たり前で、それは顔が見えないSNSでも行われています。

嫌なことを言ったりやったりする人とは、距離を置きたくなりますよね?
それは自分にとって「価値が低い」と認識しているからなんです。

では、
あなたは自分自身にどんな価値(性格・性質)があると思いますか?
例えば、見た目が良い、消極的、せっかち、行動力がある、内にこもりがち等。

急に聞かれても、うーん…と悩んでしまうと思います。
私たちが人に「私の価値を教えて」と言われれば、
「あなたはこんな良いところがある」
「ここはあまり好きではない」
と簡単に言えますが、自分自身のこととなると難しい。

ですが、少しだけ自分自身の価値について考えてみてください。
メモに書き出しても良いです。

どうでしょう。
考えるもしくは書いていただけたでしょうか?

ではあなたが書いたものはどういった内容だったでしょうか。

★自立心がある・明るい・優しい・前向きである等のポジティブな評価
☆暗い・面白くない・見た目が悪い・後ろ向きである等のネガティブな評価

自分自身で思っていることは、他者があなたに対してどう感じるか、というのに深く関わってきます。

自分に高い評価をつけると、他者から見た時に自信に満ち溢れていて、幸せそう。
一緒にいると楽しい、という印象を受けやすいです。

逆に低い評価が多いと、不健全な状態となり、他者からマイナスの評価を受けやすい状態になってしまいます。

自分で自分を尊敬する(高い評価)ことができれば、他社もあなたを尊敬します。
自分を認められない、尊敬できないと思っている人を、尊敬しなさい!というのは難しい話です。

簡単に言うと、自分の価値を高めて気持ちを大きくしていくことが、ビジネスで優位に運ぶために必要な要素でもあるんです!

スポンサーリンク

自分の価値を高めるには

自己評価の高い人、低い人。
それぞれにどんな特徴があると思いますか?

◎高い人
・自分の能力に自信がある
・他者に対して臆することがない
・人付き合いが上手い
・自身の成果や人生に誇りを持っている
・自分を理解している
・自分も人も許すことができる

◎低い人
・常に自分に不安がある
・人付き合いが苦手もしくは嫌い
・言いたいことがあっても我慢してしまう
・自分の成果を認められない、褒められない
・自分も他者も失敗は許されない
・反抗心が強い

別に低いからダメというわけではないです。
ただ、ビジネスチャンスをモノにするためには、少なくとも「自分に自信」があった方が有利に運ぶことができます。

それでは「自己評価」を高めるためにはどうしたらいいのか、簡単なメソッドを紹介します。
どれか一つからでも実施すれば、必ず変わるはずです。

人の話はきちんと聞き、否定的な言葉を避ける

人の話を遮ったり、批判するのはNGです。
そんなことをされて相手は良い気分になりますか?
また話をきちんと聞くことで、何かのヒントが得られるはず。
くだらないとか他愛ない話だって、見方によっては重要な商材になり得るんです。

自分自身はどうあるべきか考える

自分がどうなりたいのか。どうあるべきかを考えましょう。
1日5分でも10分でも、メモに書いたっていいんです。
具体的に考えることで、自己評価を高められます。

よかったらこちらの記事をご参考にお読み下さい。
理想の自分を創造し、ワンランク上の生き方を目指す!

短所を長所へ変化させる

例えばこんな短所。
「消極的である」
これを長所に変化させるとしたらどうするか。

消極的と言うのは言い換えれば、慎重な人。
つまり消極的で発言をしない、ではなく、物事にたいして真剣に考え慎重に行動すれば良いんです。
慎重に行動できる人はリスク回避能力が高い素晴らしい人。
なので、このように短所を少し変えて長所にすることで、最強の武器になるかもしれないんです。

自分を肯定し褒める

何かを自分が達成した時に褒めましょう!
時にはご褒美を買っても良いと思います。
自分を肯定し、褒めることで自己評価が高まります。
褒める=価値を見出すことなので、手っ取り早く自己評価を高めることができます。

これをどれでも良いので1つずつ実践することで、少しずつ自己評価が高まってきます!
出来る人は全て同時にスタートしても良いと思います。

自己評価の大切にし、自分を尊敬し人に尊敬されることで、他者の評価が変わるというのがいかに重要か。
また自己評価を高めることで、みなさんのビジネスチャンスにつながると良いなと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。