自己啓発をマスターして夢を叶えるレールを敷こう!

ビジネス

夢というのは人生において素晴らしいスパイスになります。

例えば「お金持ちになりたい」「○○という職業に就きたい」「人を幸せにしたい」など。漠然とした目標や夢だったとしても、それは人生に彩を添える素晴らしいコトです。

しかし重要なのはそれを日常で意識できるかどうか。

今回は夢を叶えるためのレールの敷き方をお伝えします。

スポンサーリンク

目的意識を持つ

例えば、キャリアアップを考えた時に「上に行きたい」と思う人とそう思わない人。比較した時に、どちらが早くキャリアアップできるでしょうか?

おそらく能力に極端に差が無い限りは前者だと思います。つまり、目的意識を持つことで人生に差をつけることができるんです!

また目的意識を持つことは、日常生活自体も豊かにしてくれます。

朝清々しく起きれたり、人を妬むことが無かったり。

なぜかというと目的意識を持つ=自分に自信が湧いてくる、ので日常生活ですら楽しむことができるんです。そして自信があるので、人に対して妬む感情が消えます。人としても清々しい生き方ができますので、さらに上を目指せるんです!

そうは言っても目的意識なんて簡単に持てないよ!って方はまず身近な事に目的意識を持ってみましょう!

新しい趣味を見つけてチャレンジする

例えば、テニスを始めたとします。まずラケットにボールを当てるところを目標にしますよね?そのために一生懸命練習するはずです。これが既に目的意識を持った状態なんです。なので新しい趣味は目的意識を持つのにぴったりなんです。

・仕事の中で目標を作る

仕事では納期が決まっていることが多いと思います。それは仕事自体の納期なので守るのは当たり前ですが、自分の中で「納期を作る」ことで、目的意識を持つことができます。

「今日はここまでやろう」「この資料はしっかり仕上げよう」「この仕事は何時までに終わらせよう」

など何でも良いです。自分で目標を作ることで、それに向かってしっかり努力ができます。これはすぐにでも取り組むことができるのでおススメです!

・日常の中に目標を作る

これも仕事で目的意識を作る、とほぼ同じです。例えば、部屋の掃除をするときに「ここまでキレイにしよう」「何時までに終わらせよう」「ここは常にキレイに保とう」と言ったことを少し意識するだけです。時間や内容などに目標を持つことで、無駄無く有意義に行動ができるんです。

まずはこういったことから少しずつ始めていくことで、簡単に目的意識を持つ癖をつけることができます!

スポンサーリンク

自己啓発に年齢は関係ない

より良い自分を開発するためにもってこいな自己啓発。すでに沢山自己啓発をしている人もいると思います!この記事も自己啓発のひとつです。

自己啓発の何が良いのか?

自己啓発は具体的な目標設定をしたり、時間を有効活用したり、といった部分だけではなく、自分自身を大いに理解して、自尊心・自己評価を高める効果があります。さらに大きく言えば、自己啓発を行うことで人生の目標を持つこともできるんです。

少々知識があったこともあり、私は社内プロジェクトで自己啓発を担当し、セミナーを何度か開いています。若輩者の私が講師ですからなかなか最初は受け入れてもらえませんでした。

ですが何度も熱意を伝えることで、変わった人も大勢います。しかも変わった人の多くは、笑顔が増え、仕事に対しての姿勢も大きく変わりキヤリアアップを勝ち取りました。

講師が年下だろうが年上だろうが。男だろうが女だろうが。そんなことは関係ない。

『変わりたい』

たったこれだけの思いがあれば、誰だって変われるんです。

とまあ、自己啓発がすべてではありませんが、重要性は高いはず。

上手に自己啓発をしていくには、まず自分の状況や価値を知る必要があります。ではどのように行えばいいのか?

まずは自分に何ができるのかをメモに書き出します。

スキル、経歴、洗いざらい書きます。そして自分の性格を自己分析します。

長所も短所も両方です。もっと良いのは、あなたのことを聞ける方がいれば、客観的に見てもらいましょう。自分はどんな人間なのかを知ってください。

こうすることで、自分を知り他者と比較ができます。そのうえで自己啓発の動画や本を見る事で、成功者にあって自分にない物は何かが分かるはずです。

スポンサーリンク

時間と努力を惜しまない!

とはいえ、人間は一朝一夕で変わることができません。もちろん気持ちの面ではすぐに変わることは出来るでしょう。しかし、長年培ってきた性格や思考をすぐに変えることは難しいです。

つまり、変わるためには努力が必要で、努力をするためには時間も必要です。焦っても失敗してしまいますから、長い目で自分と向き合っていくことを考えましょう。自分と向き合っていく中で、新たな発見があるはずです。

人間は持っている能力をフルに使えていません。なので、その能力を少しでも引き出すために自分と向き合って直感と想像力を育てることが大切なのです。

本気で夢を叶えるなら、下記の事を頑張りましょう!

①達成したいことを具体的にイメージする

②それはどうやったら達成できるか調べる

③自分に限界はないと自信を持つ

④他人と比較して自分はダメだ、と思わないこと

⑤思考、感覚をポジティブに変える

⑥自分を大切にする

この6点をマスターすることで、あなたは素晴らしい成長を遂げることができます。そして夢を叶えることも絶対に出来るんです!出来ないことなどありません。

確かに、時が経つごとに出来ないことは増えていきます。ですが、その時々にあった出来ることも沢山ありますし、諦めない限り夢は追えます。

あなたも夢を叶える第一歩を踏み出してみましょう!!