俺か、俺以外か。ローランドという生き方【レビュー】

BOOK

2019年3月11日に満を持して角川書店から発売されたROLANDさんの自叙伝。

私も発売前からAmazonで予約して待ちわびておりました。というのも、発売前から重版が決まっている程の人気っぷりで予約した方が確実に手に入れられると思ったからです。

そして先日やっと到着。

あのGACKTさんに「弟」と言わしめるローランドさん。かつてないほどのオーラを放つ帯ですね。

ではさっそくレビューしていきたいと思います!

ローランドさんを知らない!という方はこちらで簡単に詳細させていただいてますので、一度ご覧ください!

「俺か、俺以外か。」今話題のROLAND様って何者?

スポンサーリンク

ただの自叙伝じゃない!

この本はローランドさんの名言集がズラリと掲載されているのですが、ただの名言集ではありません。

ローランドさんの至極の名言に対し、ひとつひとつその言葉の持つ意味合いやエピソードなどが事細かにローランドさん自身が解説してくれています。

名言に対して憶測での解説ではなく、本人がしっかり解説してくれているので、より言葉の深みを感じることができます!

ただ思いついたから言っただけ、ではなくその言葉の持つ意味をしっかりと考え発信しているのがローランドさんらしいです。

後びっくりしたのは、ローランドさんの半生が本人の言葉でしっかり載っています。え、そうなの?って思うこともありましたし、昔からのスター性は変わらないんだなと納得もしました。

そして何よりお父様が非常に素晴らしい方でした。ローランドさん自身に才能が勿論あったと思いますが、お父様のしっかりした教育方針によりローランドさんが完成したんだなあという印象を受けます。

詳しい内容はぜひ、本を手に取ってお読みくださいね!本当にびっくりしますし、お子様がいる方にはかなり参考になる内容でした。

スポンサーリンク

ローランドさん、至極の名言

本の内容は、ぜひご自身の目で見ていただきたいのですが、一体どういう内容なのかを簡単にご紹介したいと思います。

まず冒頭にはローランドさんのカラー写真がずらり。ちょっとした写真集ですね!サービスショットもたっぷりです。その後、ローランドさんがなぜこの本を書いたのか?という説明から始まり、先ほどの半生を簡単に語ってくれています。

そして名言はジャンルで分かれており、

・哲学

・美

・愛

・仕事

・人生

の5つのブロックで構成されています。これはすべての名言に説明付き。膨大な量です。なので、例えば「仕事を頑張りたい!」って人は仕事の名言がグッと刺さりますし、愛や美は女性がうっとりしそうなものがズラリ。

5つのブロックに掲載されたもの以外の名言は人生の後に、紹介されています。

名言集の最後にはQ&Aコーナーがあります!これもまたびっくりするような内容が盛りだくさんで、テレビだけではわからないローランドさんの素顔が分かっちゃいます!

ではここで、少しだけ名言をご紹介します!ただし説明文の引用は見た人の楽しみを奪ってしまうので、名言以外は私の感想を掲載します。

ローランドさんの哲学

「たくさん嘘をついてきたけれど、自分に嘘をついたことはないね。一度も」

※本書66ページから引用

買いたい服があっても「やっぱり似合わないから」とかで買わないことってありますよね。

ローランドさん的にはそれは自分に対しての嘘。どうして自分に嘘をついてまで、欲しい物を買わないのか?欲しいなら買ってしまえ、自分に嘘をつくなってことですね。

自分がなりたい自分を目指したり、欲しい物は手に入れようと頑張るべき。欲しい物は全て手に入れる、ローランドさんらしい名言ですね。

ローランドさんの美

「俺はローランドだからね。コンビニには手を染めないよ」

※本書88ページから引用

こんな自分になりたい、こうあるべきだ。そう思うなら普段の立ち振る舞いから何から全て、きっちりするべき。

とりわけローランドさんはホストという、お客様に夢を与える職業なので「生活感」を極力なくすようにしているそうです。これはプロですね!

だから常に美しく、カッコよく見られたいなら、誰も見ていないところでも気を付ければさらに自分を磨くことができます。

ローランドさんの愛

「俺も好きだよ!」

※本書114ページから引用

ローランドさんが女性に「あなたが好き」と言われて回答した言葉です。ですが、これは告白の返事ではありません。

俺も、俺が好き。

というだけです。自己愛が強い人は人にも愛を与えられます。だからローランドさんは自分を愛して、お客様や人を愛することができるんです。心に大きな余裕を感じますね。

ローランドさんの仕事

「自信を持てとは言わない。自身を持ってるフリをしてみな!」

※本書148ページから引用

自信は人を輝かせてくれる最高のパートナー。だからこそ、ローランドさんは自信を持って!とアドバイスします。

しかし一朝一夕で自信なんて持てない。そんな人もローランドさんは気遣います。それがこの名言です。

本の中には具体的に自信を持つための方法も掲載されています。自分に自信が無い方は必見です!

ローランドさんの人生

「全力で向き合ったからこそ、全力で諦められた」

※本書194ページ

やりたいことをただなんとなくやった。それに対して「もっと頑張れば上に行けたはず」とか後悔だったり、カッコ悪い言い訳をするくらいなら、やりたいことに全力で取り組んで夢中でやった方が良い。

その方が意外とサクッと諦められるし、諦めてもやりきってからやめてるから後悔しない。

夢や目標は全力でやって、ダメなら諦めてもいいじゃないか。だって全力でやったから!ってことですね!

まだまだローランドさんの本についてはレビューし足りないですが、見る楽しみが無くなりますのでこのへんで!

上を目指す人、自分に自信を持ちたい人、元気を貰いたい人、ローランドさんが好きな人…どんな方にでも絶対に心に響く一冊です!

そして、ぜひ買っていただきたい理由がもう一つ。

実はこの本の収益は全て、寄付に充てられます。

半分はカンボジアの学校へ行けない子供たちへ。もう半分は災害などの復興支援に充てるそうです。だから3月11日に出版したんですね。

ローランドさんは本当に素晴らしい方です。ぜひこの本を手に取って、読んでください。一度読めば、ローランドワールドにはまる事間違い無し!